ラストワンマイル

やってみてわかるラストワンマイルの価値

「ラストワンマイル」とは通信業界、物流業界で使われている言葉で、昔は日本橋や秋葉原に出て買い物していたのが、ネットショッピングの普及で自宅まで届けてもらうことが当たり前になってきた。そしてこの「ラストワンマイル」を制する会社が流通を制するとも言われ、ますます資本が大きなところにサービスが集中していきそうな予感がある。

その中で、マクロでなく、ミクロの範囲でこの「ラストワンマイル」を実践できないかと考えました。それが今回のつむぐと大阪市内の限られた範囲の野菜の配達です。大手には大手のやり方があるように、個人商店には個人商店のやり方があります。

そして実際野菜を配達させていただき様々なことがわかってきました。ここで得たことを次のことにつなげたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です